U1の飯旅 28歳からの料理人への道

料理人として0からの挑戦、28歳底辺からのスタートでプロの料理人になるまでの記録

京都から焼き芋屋さんが家に来た話

どうも、精神状況が富士急ハイランドの"ふじやま"並みに乱高下しているU1です。

 

最近ソムリエの勉強を始めてからようやく知識が定着してきた実感があって少し楽しくなってきました。

 

フランスのワインの種類の多さと言ったら、始め見たときは、泣きそうになりましたが、今はラベルを見てどこの地方の第何級かまで少しづつ出てくるようになりました。

 

今の楽しみはこの覚えたワインを実際に飲んでみること。

 

テロワール

 

という言葉がありますが、これはそのワインを取り巻く環境のこと

 

気候であったり、土の状況であったり、

 

これが生産年によっても味が違いますし、10歩と離れない畑の区画で味が変わってしまう。

 

ワインに魅了されるのはワインの持つ背景の豊かさというのもあるのだなと勉強しながら気がつかされたことでした。

 

受験生に戻ったような感覚で、仕事の合間になってしまいますが、勉強が楽しいです:)

 

 

 

さて、

 

今日は1週間も前の話になりますが、

 

埼玉の僕の住まいになぜか京都の焼き芋やがきた話をしたいと思います。

 

まずこちらをご覧ください。

 

f:id:chefkaneyan:20171206220541j:plain

 

これ家に止まってたら笑うでしょ。

 

同じアパートに住む人もみんなベランダを覗いていました。

 

駐車場に焼き芋や止まってることなんてなかなかないですからね

 

しかも京都ナンバー。

 

こちらが焼き芋屋さんの竹村さん

 

f:id:chefkaneyan:20171206220447j:plain

 

普段からスーツで焼き芋を売っているわけではなく、今回の目的である、ある大きなイベントに参加するためにわざわざ京都からやってきたそうです。

 

京都に行った時にU1に話が合うそうな面白い人がいるから会ってみればと友人に紹介されたのが出会ったきっかけで、1度しか会ったことがなかったのですが、久しぶりなきがしませんでした。

 

 

f:id:chefkaneyan:20171208230233j:plain

彼は売った焼き芋のお金で京都から東京まできていて、サバイバルな男なんです。

東京までは売ったお金で、その日の食費を捻出していたようです。

 

ただ東京ではサバイバルできないくらい疲弊していたので、とりあえず埼玉だけど、泊まるところと駐車場は確保できるよと

 

そんなこんなで僕の家を拠点にして3日くらい東京をぶらぶらして帰って行きました。

 

 

彼は京都では有名で、しかもなぜかテレビ東京

 

昼めし旅

 

という番組に出演していたんです。

 

その様子がこちら

f:id:chefkaneyan:20171208230718j:plain

 

これは先月の放送だったと思うのですが、

 

実は、

 

なんとU1もこの昼めし旅に出演したことがあるんです!!!

 

2年前です。

 

そう、あのアルバイト先のハンバーグ屋が取り上げられたんです。

 

思い出すなぁ

 

その時のゲストは千原兄弟のせいじ。

 

僕は後から合流したのですが、ゲストが誰が来るか知らされていなかったので、

 

ゲストを見たときに

 

トミーズ雅

 

だと思って、トミーズさんって言ったら、スタッフの顔真っ青になって

 

せいじさん!!!せいじさん!!!

 

って小声で、でも大きな声で言うんです。

このボリューム感伝わるかなぁ

 

その時は思いもしませんでしたが、めちゃくちゃ似てるよなと

 

怒られませんでしたが、なかなかいじられました。

そして、僕の話す部分はかなりカットされていました笑

 

そんな思わぬ共通点もあり、年も近いこともあってか

 

スーパー戦隊は誰が好きだったか、おジャ魔女どれみは誰が一番かわいいかなど

 

ほんと内容のない話で朝まで盛り上がりました。

 

ちなみに僕はカクレンジャー

 

ダラダラ

 

という最後のボスの回が忘れられず、

 

大学3年生でもう一度見直して、改めてその怖さを再認識した覚えがあります。

 

ダラダラ知っている人いたら教えてください。

 

見方を吸収して自分の栄養にしちゃうんです。

魔人ブウに似てますね。

 

あぁ怖い。。。

 

話を戻しまして

 

竹村さんは、京都市内で春先まで売っていると思いますので、京都に行った時は彼を探してみてください。

 

ツイッターで常にどこで売ってるかを知らせているようなので

 

twitter.com

 

こちらが彼のツイッターです。

 

彼はさすが関西の血が流れる男

 

面白いんですよ。

何が面白いか言葉にできないのですが、雰囲気がすでに面白いので。

ブログも面白いですよ。

 

ameblo.jp

 

なので、SNSで彼の動向をチェックしておくのがおすすめです:)

 

 

今回はこの辺で

 

次回はU1

 

「3年目の酉の市にいく」

 

をお届けしたいと思います。

 

ではまた!