U1の飯旅 28歳からの料理人への道

料理人として0からの挑戦、28歳底辺からのスタートでプロの料理人になるまでの記録

U1散歩その1ー巣鴨の底力

どうもU1です。


今日は友人と巣鴨へ行ってきました。

f:id:chefkaneyan:20171209201207j:plain

 


ちょっとその話を書かせてください。

 

僕は散歩が趣味。

 

本当に大好き。

そして東京はほんと面白い。

毎回新しい発見をくれるんです。

ワクワクします。

 

今日は僕の趣味の散歩もブログに書いたら面白いかなと思って


久しぶりに散歩してみると楽しい楽しい。

最近はほんと一人でぶらぶらというのができなかったので、息抜きが出来ました。
 

収穫もあって、散歩力を実感する1日になりました。

 

散歩力は直観との対話 

 

いやぁ出会うんですよ、面白いくらいに

 

 

では、巣鴨の街を覗いてみましょう。

 

 

巣鴨といえば、

 

おじおばの聖地

 

として有名ですが、メインの商店街

 

巣鴨地蔵商店街

 

は確かに凄かったです。

 

刺抜き地蔵商店街までの通りにも面白いお店があったので共有します。

 

まずはこちらから

 

f:id:chefkaneyan:20171209154927j:imagef:id:chefkaneyan:20171209154947j:image

 

 肉の関山さんは上州肉を扱う肉屋さんとして、人気があるようです。

 

土曜日は1割引で買えるということでお店に列ができていました。

 

f:id:chefkaneyan:20171209155203j:imagef:id:chefkaneyan:20171209155208j:image

 

こちらは江戸六地蔵尊眞性寺

 

江戸時代に、旅の無事を祈る守り役として江戸市内の6ヵ所に置かれて、こちらは4番目の地蔵さんのようです。

 

江戸六地蔵

 

f:id:chefkaneyan:20171209155658j:image

 

いよいよ商店街へ

 

f:id:chefkaneyan:20171209155722j:imagef:id:chefkaneyan:20171209155731j:image

 

聖地にふさわしい活気があります。

そしてわかったことは

 

この商店街を歩く際は杖に気をつけろ!!

 

杖がいたるところから足元を阻んできて、ハードル選手のような跳躍が必要な時があります。

 

横から杖の嵐

 

さすが聖地です。

 

 

きびだんごと草団子が美味しいお店

f:id:chefkaneyan:20171209155906j:image

 

七味唐辛子をオリジナルで調合してくれるお店

f:id:chefkaneyan:20171209155913j:image

 

 

いろんな種類の金太郎飴が売ってました。
f:id:chefkaneyan:20171209155931j:image

 

年寄りの原宿

 

とはよく言ったもので、その世代の最先端が揃っています。

 

わたあめは塩大福

クレープは大判焼きといったところでしょうか。

 

 

 

f:id:chefkaneyan:20171209155953j:imagef:id:chefkaneyan:20171209155959j:image

このお漬物屋さんでは

2つの戦利品をゲット

 

カリカリ梅で作った梅しば

 

・山椒の実

 

これで今度仕込むふりかけの素材です。

 

こちらは巣鴨のキャラクターの

 

すがもんさん

 

 

f:id:chefkaneyan:20171209160414j:imagef:id:chefkaneyan:20171209160419j:image

 

中国人の団体に写真の嵐、


お姉さんも


「はい、すがもんおやつの時間です!!!」


となんとか帰してあげたいのに、中国人には伝わらずに、おやつの時間が遠のいていました。笑

 

 

こちらの和食屋さんはメニューの写真がしっかりしているので、思わずチェックしてしまいました。

おそらくお店の関係者の中に写真を撮っている人がいるのでしょう。

 

f:id:chefkaneyan:20171209160857j:imagef:id:chefkaneyan:20171209160905j:image

 

商店街から出るとまた人の列が

 

f:id:chefkaneyan:20171209160913j:imagef:id:chefkaneyan:20171209160916j:image

 

この八百屋さんは普段からも安い八百屋さんとして活気があるそうなのですが、今日は特別。

 

 

創業祭

 

ということで、列の人に何を待っているか聞いてみると

 

泥ネギ

 

を待っているということでした。

埼玉にいる僕でさえ安いなと感じたので、都内の方々には天国のような状況だったのでしょう。

 


 

そして、商店街から折れたところにまた人がぞろぞろ向かっていたので、見てみると

f:id:chefkaneyan:20171209161241j:imagef:id:chefkaneyan:20171209161452p:image

 

やはり人気店でした。

 

そして今日一番の収穫は

商店街から駅まで戻るときに市場を発見。


 

f:id:chefkaneyan:20171209161542j:image

 

そして僕は近頃ずっと


カブの葉っぱか、大根の葉っぱ


が欲しかったんです。


これはふりかけの素材になります。


僕のシロップで出る生姜のカスがあるんですが、これを捨てずに有効活用したいなと思っていたんです。


そこで、生姜のそぼろふりかけを試作中なのですが、カブの葉っぱや大根の葉っぱも炒めると美味しくなるのです。

しかし捨てられることが多いという話を聞いたことがあったんです。

なので、

 

ゴミも僕にとっては宝

 

なので、この市場でちょっと話をして、いただけませんか、と尋ねると

 

今日はそれしかないけど、持っていいよと優しい八百屋さんがいるんです!!!!

f:id:chefkaneyan:20171209201200j:plain

捨てちゃう予定だった大根の葉っぱ頂けました!


今度は箱に詰めておいてとっておいてあげるといってくれて、これでまた素材が揃いました!!

 

電話番号を交換して、また取引ができそうなんです!

 


これは大収穫。

 


フードロスになんとか貢献できるという嬉しさ。

 

明日は午前中が空いているので、ふりかけ作ってみようと思います♪

 

これで生姜アイテムがまた1つ増えます。

とりあえずあと2アイテムの開発を考えているので、早く進めていきたいです。

 

予定を変更して番外編をお送りしました!

 

明日も元気にブログを更新します!

 

ではまた!