U1の飯旅 28歳からの料理人への道

料理人として0からの挑戦、28歳底辺からのスタートでプロの料理人になるまでの記録

池袋でどこに行けばいいか迷った時

おはようございます。

なんだかブログ書きたいモチベーションが沸き起こっているU1です。

 

でもこれも一過性のものであることは確かです。

時間ができて、余裕ができた証拠です。

 

僕、池袋嫌いだったんです。

 

あのごみごみした感じ、決して東京の顔した埼玉だから嫌いなのではありませんが、どうもあの入り乱れた池袋が好きではなかったんです。

 

しかし、です。

私はこの発言を撤回し、謝罪したいんです。

 

すみませんでした、池袋、素晴らしい街でした。

 

確かに、駅前周辺はごみごみしていて、どこも混んでいて、落ち着かないのですが、東口を出て、雑司が谷方面に歩くとなんとも落ち着いた世界が広がるのです。

 

歩いて10分弱でしょうか

 

昨日久しぶりに池袋に行く用事ができたので、ちょっと写真撮ってきましたので、いくつかスポットを紹介します。

 

  • UCHOUTEN(ハンバーグ)

f:id:chefkaneyan:20190910085224j:plain

うちょうてんさんは国産黒毛和牛を使ったハンバーグです。

ジャパニーズ ハンバーグを突き進んでいます。

食べログをご覧になる方は参考までに評価は3.75

コメントでは池袋No1洋食店と評価されています。

f:id:chefkaneyan:20190910085639j:plain

決して、サービスに期待してはいけませんが、繁盛店ですから、回転させようというのはある程度覚悟してください。

f:id:chefkaneyan:20190910091418j:plain

でも味は間違いないです。

東口を出て、大きな通りがあるのですが直進して歩いて行くと、こんな建物がちらっと右手に見えてきます。

f:id:chefkaneyan:20190910090526j:plain

これは豊島区役所です。

ジブリで出てきそうな出で立ちですが、役所なんです。

ここから1分くらいにうちょうてんさんはあります。

 

うちょうてんさんで腹ごしらえした後どこにいこうか迷いませんか。

 

いや、池袋だとここだという周辺スポットがいくつかありまして、2つ紹介します。

 

1つ目

 

E pronto としまエコミューゼタウン店

f:id:chefkaneyan:20190910090955j:plain

こちらは豊島区役所の建物に併設されているカフェですが、なんとも居心地がいいのです。

そして、駅前のカフェと比べ物にならない落ち着き。

 

どうした駅前の人混み。

 

徒歩10分のハードルは高いのか。

 

うちょうてんで食べた後ちょっとカフェ行きたいねとなれば、ここに直行です。

徒歩1分以内に到着します。

 

まったりしたいかたどうぞ。

 

2つ目

南池袋公園

池袋に芝生でまったりできる空間があるのを知っていますか。

f:id:chefkaneyan:20190910091353p:plain

*写真はお借りしています

ここ最高なんですよ。

老若男女の憩いの場になっています。

子供が芝で戯れていたり、若いカップルがいたり、おじいおばあが読書していたり

なんかいるだけで幸せになる場所です。

写真右に見える建物はカフェバーで、自家製ドリンク、クラフトビールなんか飲めちゃいます。

ビール片手にのんびりするって至高です。

f:id:chefkaneyan:20190910092554j:plain

なんとなくイメージできますかね。

ほんと近いですよ。

10分以内です。

右下に切れていますが、ウチョウテンの位置も確認できます。

 

 

以上です。

池袋はまだまだ探索しがいのある場所です。

食わず嫌いは駄目ですね、こうやって少し見てみると、すばらしさに気がつきます。

食べ物でも、人でも同じです。

池袋、今では大好きな街です。

 

また面白い池袋発見したらご報告します。

雑司が谷のマルシェ参加したい、、、