U1の飯旅 28歳からの料理人への道

料理人として0からの挑戦、28歳底辺からのスタートでプロの料理人になるまでの記録

岩槻安穏朝市 (2019年9月15日)報告&反省会

こんにちは、U1です。

連休でよかった、連休万歳!!

世間の皆様は3連休U1は2連休、
贅沢は言いません、連休をくださってありがとう、とひたすら感謝しております。

 

さて、嬉しいお話がありまして、

朝市の出店再開ができました!!

悲願の出店再開(涙

といいますのも、前職のときに参加をしたのですが、日曜日休みがなく、搬入をU1がして、そのまま出社、アルバイトの子が運営するというなかなか難易度の高いことをしました。

 

当然、うまくいかず、そのままフェードアウトしてしまったのです。。。

 

忸怩たる思いというのはあの時感じたような気持ちなのでしょう。

 

そして、勤務先が変わり、赤い日お休みをいただけるようになりましたので、運営の方に謝罪をして出店を再度お願いしました。

 

そして、ついに昨日出店できました!!!!

 

f:id:chefkaneyan:20190916141609j:plain

前日の天気があまり良くなかったので、どうかなと心配しておりましたが、なんのその、快晴も快晴。

たまに振り向いてくれる神様、ありがとうございました。

 

f:id:chefkaneyan:20190916141522j:plain

中央左に注目

 

金谷商店

 

ランディレイb、、、、

金谷商店になりました!!

 

親しみがあって、他の出展者さんも金谷商店さん〜なんて声かけてくれるので、

ほっこりしました。

 

朝市に出店していなかった間にもすこしづつアイテムを増やしていったので、

今回はもう少しお店のようになりました。

 

f:id:chefkaneyan:20190916141549j:plain

こうやって見ると寂しさもありますが、それでも1回目と比べると少し成長しています。

f:id:chefkaneyan:20190127171922j:plain

 

1回目の様子

ポスターも用意しないで行くという、花火大会の芝生席に虫除けスプレーを持っていかないくらいの大失態。

 

懐かしい、恥ずかしい、、

 

1歩ずつ進化しております。

 

ずっとやってみたかった

 

ショウガのつかみ取り

昨日やってみましたが、これが大ウケしました。

 

f:id:chefkaneyan:20190916142739j:plain

 

開始早々は振り向きはするものの、通り過ぎるお客さん。

声をかけても

 

「私、手が小さいから〜」

 

なんて言って断られるんですけど、やっていて分かったことは

 

こういう発言をするおばちゃん、おばあちゃんが一番もっていきます笑

 

これ本当です。

 

一人やりだすと私も、私もとなるのがじゃぱにーず。

 

こうなると早いです。

 

あっという間に

f:id:chefkaneyan:20190916141619j:plain

ここまで2時間弱といったところでしょうか。

 

おばあちゃん手が小さいからあまり掴まないだろうから若干黒字かトントンでもいいだろうと思っていたのですが、

 

とんでもありません、つかむ、つかむ!

f:id:chefkaneyan:20190916141541j:plain

 

そんなにつかまないで〜><というU1

 

結果として大赤字でした笑

 

でも相乗効果として、ジンジャーエールを飲んでくれて、そのままシロップを買ってくれたりと、広告費と考えたら納得できる効果はあったので、次もやってみたいです。

 

5キロがあっという間にすっからかんになったので、次は10キロ用意します。

 

おばあたちの手のことをゴッドハンドというのです。

 

そんなこんなで13:00終了の頃には手持ち無沙汰になってしまいました。

 

ジンジャーエールも30杯近く売れました。

 

来月も来るの?なんて聞かれたりして、岩槻朝市の目玉になれるように続けないとなという変な責任感を感じました。

 

ただ、反省点もまけないくらいたくさんあります。

 

やはり準備がいつも直前で当日もばたつくU1です。

 

ジンジャーエールを出すというのに、天然水を買い込み、開始2分前に炭酸水じゃないと気がつき、一人会場をダッシュし出す怪しい男と化けました。

 

あとはやはりお店のディスプレイでしょうか

f:id:chefkaneyan:20190916141549j:plain

なんか寂しいですよね。

パッと見てもっと情報が分かった方がいいと思いました。

少なくとも

  • ジンジャーシロップに何が入っているか
  • 無農薬で育てられている限界突破ショウガの紹介
  • ショウガの効能

の3つは次に出店するときにわかりやすく張り出していきたい。

テントの屋根とかにつるしている出展者さんもいたので、参考にさせていただこう。

あとはシロップのラベルがやっぱり欲しいよねというところ。

 

飲み方が書かれた3つ折りのカードがあるんだけど、それだけではちょっと弱い感じ。

ラベルシールを張るのが一番いい方法かと思うので、これもちょっと早急にやっつける課題です。

 

お客さん目線で考えて、これがあるとわかりやすいよね、こうした方がもっといいよねという声をいただいたので、どんどん反映して、マルシェらしい形にしたいなと。

 

近い将来の目標は都内のマルシェ進出です。

マジで狙っております。

 

そのためにも岩槻安穏朝市の方々には本当に感謝しかないです。

育てていただいているので。

僕の原点であります。

 

岩槻を盛り上げるためにもU1はもっと認知度をあげてお返しをしないといけません。

 

都内のマルシェ出店

やるしかない。

 

来月は10月20日に朝市があります。

もちろんU1も出店予定であります。

 

どうぞ皆様今後もよろしくお願い致します。

 

では、また!


U1