U1の飯旅 28歳からの料理人への道

料理人として0からの挑戦、28歳底辺からのスタートでプロの料理人になるまでの記録

明けましておめでとうございます。その2

2019年になりました。

正月らしい正月を過ごしております。

 

U1の正月は上野のハンバーグ屋さん「ジョージV」の手伝いに行っております。
こちらのハンバーグ屋さんは学生時代にお世話になったバイト先でして、

「三ツ星ジンジャーシロップ」の生まれた場所であります。

 

上野は大晦日、新年は大忙しです。
アメ横に人がごった返します。

飲食店もおこぼれたくさんいただいて、お客さんで賑わいます。

なかなか飲食業界人材難ですので、忙しい時には猫の手も借りたいくらいなんです。

僕は三ツ星ジンジャーシロップの恩がありますので、毎年手伝うことで恩返しさせてもらっています。

 

今月20日 日曜日に埼玉県さいたま区岩槻にて朝市に出店します。

f:id:chefkaneyan:20190102103910j:plain

実はU1はイベント出店経験ありますが、あまりいい思い出がありません。

長野県松本市で毎年行われる「松本ぼんぼん」に2回出店経験がありますが、いずれも惨敗しており、イベント恐怖症になっております笑

松本ぼんぼんでは炭酸とウィスキーで「自家製ジンジャーハイボール」として売っておりました。

夏ですので、ビールとの一騎打ちになったのですが、ビール強し、、

完敗でした。

 

そして今回の朝市は冬です。

寒いです。

ジンジャーの最も得意とする季節であります。

あなたの心と身体を温めたい

まさにこのキャッチフレーズにもってこいではないですか。

 

商品ラインナップは

  • ホットジンジャー(200円)
  • 三ツ星ジンジャーシロップ(220ml 1300円)
  • 空からのおくりもの(長野県安曇野の非加熱はちみつ 300g1800円)
  • 生姜粉末(30g 500円)

なので、ホットジンジャーを飲んでもらって、気に入ってもらえたらお土産に買っていただくという作戦です。

 

アルバイトも雇いました。

U1は元塾の講師でした。

その時のつてを最大限に利用しまして、捕まえてきました元教え子を笑

この子が特攻隊長として朝市の営業に立ってくれます。

心強いです。

 

ただ、まだU1はイベント恐怖症が抜けきっていません。

客観的に何がダメだったかなどもう少し具体的に考えていく必要があります。

こちらの朝市はなんと毎月1回開催されて、毎月出店させて頂けそうなんです。

つまり、僕のホームグラウンドができたわけです!!!

ここを拠点にして、いろいろ仕掛けていけたらと思います。

 

そして、ここで地道にやっていき、ゆくゆくは

 

表参道の国連大学のマルシェ

 

に参戦できたらと思っております。

おそらくここがマルシェ界の富士山だと思いますので、なんとか登頂を目指します。

 

今年が勝負の年だという意味がいろんなところで結び合ってきます。

本当に勝負なんです。

本業との両立、2投流やります。

大谷翔平くん大好きです、凄すぎます、

僕も彼に刺激を受けて頑張ります。

 

ではまた!

U1