U1の飯旅 28歳からの料理人への道

料理人として0からの挑戦、28歳底辺からのスタートでプロの料理人になるまでの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

岩槻安穏朝市 (2019年9月15日)報告&反省会

こんにちは、U1です。 連休でよかった、連休万歳!! 世間の皆様は3連休U1は2連休、贅沢は言いません、連休をくださってありがとう、とひたすら感謝しております。 さて、嬉しいお話がありまして、 朝市の出店再開ができました!! 悲願の出店再開(涙 と…

池袋でどこに行けばいいか迷った時

おはようございます。 なんだかブログ書きたいモチベーションが沸き起こっているU1です。 でもこれも一過性のものであることは確かです。 時間ができて、余裕ができた証拠です。 僕、池袋嫌いだったんです。 あのごみごみした感じ、決して東京の顔した埼玉だ…

チョコレートデコレーション 修行日記

みなさんこんばんは! 今日はお休みで時間がありすぎて困っているU1です。 U1はもともとだらしがないので、予定が入っていないとほんと廃人になります。 今日はyoutuberを漁っては見て、漁ってっていうのを続けてこんな時間になってしまいました。 今はyoutu…

玉ねぎドレッシング試作 1回目

おはようございます。 U1です。 前回の投稿が1ヶ月前だと知り、時間の流れの速さに驚きます。 さて、U1は勤務先のお店をあたらくし、そして1ヶ月経ちました。 いやぁ1ヶ月は早い、そして総括しますと、なかなか面白いんです。 めちゃくちゃ怒られます、細…

久々の更新ー近況報告

読んでくださる人はいてるのかいてないのかわかりませんが、久々にブログを更新します。 確認したところ、前回の更新が3月28日。 そしてここから4ヶ月間結構いろんなことがありました。 まず、勤務していたお店の労働基準監督署の問題ですが、こちらはま…

未払い残業代獲得日記 其の1 労働基準監督署へ相談に行く、

新しいレストランで勤務し始めて約8ヶ月が過ぎました。 そんな中で、なかなか穏やかではない問題が発生しています。 休憩時間1時間問題 未払い残業代問題 今までは新入りとしてがむしゃらにやってきましたので、特に問題にはしなかったのですが、実は未払…

初めてのお客様

minneに出店して初めてのお客様。似たような商品がたくさんある中で、自分の商品を選んでいただけたのは本当に嬉しい。 今回は愛知県のお客様。全国各地に送らせていただいていて、47都道府県に発送することを密かに目標にしている。 何が良かったのか、何…

肉の焼き方-鶏もも肉・鹿のロース(備忘録)

シェフの肉の焼き方を観察していたことをまとめようと思う。 肉を焼くことをテーマにするので、ソースやなんやはこの後にまたまとめる。 これはどんどんアップデートしていこうと思うので、今はメモ程度になってしまうが、覚えている範囲でまとめておこう。 …

メキシコの話

"COCO(リメンバーミー)"というピクサーの映画を見た。 結論から言うと、ひたすら良い映画だった。 メキシコの「死者の日」という日があって、この日は家族で亡くなったしまった家族、友人のことを話し合って、祈りを捧げる日本でいうお盆のような日をテー…

初出陣 1・20 岩槻安穏朝市の報告

こんにちは。 1月20日に開催された埼玉県さいたま市岩槻で行われました、 岩槻安穏朝市 に参加してきました。 今日は朝市についての反省とまとめです。 結果的に言うと惨敗したけれど、なんかチャンスはありそうだ。 といったところでしょうか。 参加者は…

明けましておめでとうございます。その2

2019年になりました。 正月らしい正月を過ごしております。 U1の正月は上野のハンバーグ屋さん「ジョージV」の手伝いに行っております。こちらのハンバーグ屋さんは学生時代にお世話になったバイト先でして、 「三ツ星ジンジャーシロップ」の生まれた場…

勝負の年 2019年 本年も宜しくお願い致します。

2019年始まりましたね。 いやぁ、すみませんでした、前回の投稿の日付を確認しますと、7月の頭、 6ヶ月ぶりのブログ更新になりました。 2018年の後半正直相当キツかったです。。。 何がキツいかというと、料理人修行と自分の事業の両立です。 本当…