U1の飯旅 28歳からの料理人への道

料理人として0からの挑戦、28歳底辺からのスタートでプロの料理人になるまでの記録

出鼻をくじかれる

みなさん、こんばんは。

今日は2020年2月27日、諸々の支払いの日でございます。

私がブログを更新するときはよほど暇なときです。

そうです、めちゃくちゃ時間があります。

 

現在コロナウィルスが絶賛蔓延中であります。

2月から3月にかけてかなり猛威を振るっておりまして、全国のイベントが中止になったり、学校が休講になったりと、日本経済が大幅な停滞をしております。

 

どうやら日本だけでなく、アジアをはじめ、世界規模で経済が鈍化しているようです。

 

さてU1はこのコロナ騒ぎでかなり痛手を負っている一人であります。

 

というの、2月末で会社を退社し、ショウガ専門でこれからやっていこうと思った矢先のこちらの出来事。

 

基本的に各マルシェ、朝市などイベントに出店させていただき、シロップやショウガを販売するつもりでありました。

 

それが3月軒並み中止。。。

 

このままでは収入0、むしろ仕入れがあるのでマイナスであります。

 

今はお世話になった会社さんに1ヶ月なんとか食い扶持を与えていただき、3月を乗り切ります。

 

4月以降もどうなるか、

 

今の日本は全国民マイナス感情で、必要以上の消費をしていない感じです。

 

今日秋葉原から上野まで歩きましたが、外国人が明らかに減った印象で、そしてその少ない外国人くらいしか街を歩いていない。。

久しぶりにあんなに落ち着いた感じを見ました。

 

そして上野は中国人が多いという評判から日本人も来なく、飲食店が軒並み売り上げ大幅減ということでした。

何店舗か聞き込みしましたが、どこも頭抱えていました。

 

中国人すらいないのに、中国人がいるからとこない日本人、こうなってはそう簡単には状況は改善されないでしょう。

 

そして上野はまもなく桜の時期になり、飲食店は繁忙期になりますが、今年に関してはかなり雲行き怪しくなってきました。

 

震災の時の自粛ムードとはまた違う、病気ですから、ほんとに怖いですし、外出すら気乗りがしないのは仕方がありません。

 

自営業というのはリスクが常に隣り合わせで、いつ何時どうしようもない状況になってもおかしくないんだというのが今回の学びであります。

 

まだ発進していないものの、発進すらできない状況も簡単に起こってしまうんですね。

 

この学びを糧にするために、一喜一憂しない、良い状況でも、売り上げがよくなっても調子に乗らずに、こういう一大事に備え、常に次の一手を考えておくというマインドを持たないとダメかもしれません。

 

4月以降コロナウィルスが落ち着き、自粛ムードが改善されることを切に願います。

 

4月からは新宿、京橋、中野、赤羽、岩槻と各地のイベントに出店予定ですので、またお知らせしたいと思います。

 

暗いムードですが、勉強など自分に少しでもプラスになることで時間を使いましょう♫