U1の飯旅 28歳からの料理人への道

料理人として0からの挑戦、28歳底辺からのスタートでプロの料理人になるまでの記録

玉ねぎドレッシング試作 1回目

おはようございます。

U1です。

前回の投稿が1ヶ月前だと知り、時間の流れの速さに驚きます。

 

さて、U1は勤務先のお店をあたらくし、そして1ヶ月経ちました。

 

いやぁ1ヶ月は早い、そして総括しますと、なかなか面白いんです。

 

めちゃくちゃ怒られます、細かいところまで直されます。

 

でもそれがすごくありがたいんです。

 

30歳になったU1にそこまで真剣に向き合ってくれることが本当にありがたい。

 

なので、なんとか付いて行って、長く勤務したいなと思います。

 

働き方もだいぶ変わりました。

 

月に310時間前後働いていた環境から150−60時間くらいに労働時間が減りました。

 

半分、、、

 

そう自分の時間が少しずつ取れるんです!!

 

これは本当にありがたい。

そして飲食店ですが、場所柄日曜日祝日+平日1日がお休みなんです!

これは大きい。

 

マルシェなどイベントにも参加できるし、友達とも予定が合わせやすい!

そして平日でお役所関係、お取引様との打ち合わせもできる。

 

なんという神様からのプレゼント。

これ以上ない環境です。

 

U1はここでダメだったら飲食業界はやめます。

どこいっても通用しないです。

 

それくらい思う環境なんです。

先輩たちのレベルも高い。

本当尊敬で、この人たちに付いて行くんだという気持ちです。

 

ここまでがざっと1ヶ月くらいの近況報告です。

 

ここから本題。

 

シロップはメルカリを中心に販売しており、細々商売しております。

 

ただ、このままではいけないというくらいの小規模で、何か別の商品も作って販売しないとなという感じなんです。

 

そこで、題にも書いた通り、限界突破ショウガを使ったドレッシングを作ろうと思いました。

 

ドンっ!!

こんな感じです

f:id:chefkaneyan:20190903085716j:plain

 

これが初回にしてはまぁまぁ美味しくできたのです。

改良点はたくさんあります。

でも可能性を感じさせてくれるドレッシングです。

ショウガの辛みと玉ねぎの甘み。

だしのうまみ、醤油の香り。

うまーく調和している感じです。

 

とにかくショウガと玉ねぎは1級のものを使っていますから、そりゃ美味しくなりますよね。

そこにU1の考えをプラスする。

味のイメージが大事ですよね。

実は師匠から教えてもらった秘伝の醤油ダレがベースなんです。

料亭の味が隠されているのです。

 

なんとか販売までこぎつけたいところです。

あとは試作をして、容器を見つけて、検査してという流れです。

原価を出しましたが、どうしても1000円前後になってしまうかもしれません。

1000円出してでも買いたいといってもらえるような味とパッケージのデザイン頑張ります。

 

こんなところです。

 

今年中の販売を目指します。

今年はいくつか商品を投入しますので、また報告させてください。

 

では、また。