U1の飯旅 28歳からの料理人への道

料理人として0からの挑戦、28歳底辺からのスタートでプロの料理人になるまでの記録

岩槻安穏朝市 (2019年9月15日)報告&反省会

こんにちは、U1です。 連休でよかった、連休万歳!! 世間の皆様は3連休U1は2連休、贅沢は言いません、連休をくださってありがとう、とひたすら感謝しております。 さて、嬉しいお話がありまして、 朝市の出店再開ができました!! 悲願の出店再開(涙 と…

池袋でどこに行けばいいか迷った時

おはようございます。 なんだかブログ書きたいモチベーションが沸き起こっているU1です。 でもこれも一過性のものであることは確かです。 時間ができて、余裕ができた証拠です。 僕、池袋嫌いだったんです。 あのごみごみした感じ、決して東京の顔した埼玉だ…

チョコレートデコレーション 修行日記

みなさんこんばんは! 今日はお休みで時間がありすぎて困っているU1です。 U1はもともとだらしがないので、予定が入っていないとほんと廃人になります。 今日はyoutuberを漁っては見て、漁ってっていうのを続けてこんな時間になってしまいました。 今はyoutu…

玉ねぎドレッシング試作 1回目

おはようございます。 U1です。 前回の投稿が1ヶ月前だと知り、時間の流れの速さに驚きます。 さて、U1は勤務先のお店をあたらくし、そして1ヶ月経ちました。 いやぁ1ヶ月は早い、そして総括しますと、なかなか面白いんです。 めちゃくちゃ怒られます、細…

久々の更新ー近況報告

読んでくださる人はいてるのかいてないのかわかりませんが、久々にブログを更新します。 確認したところ、前回の更新が3月28日。 そしてここから4ヶ月間結構いろんなことがありました。 まず、勤務していたお店の労働基準監督署の問題ですが、こちらはま…

未払い残業代獲得日記 其の1 労働基準監督署へ相談に行く、

新しいレストランで勤務し始めて約8ヶ月が過ぎました。 そんな中で、なかなか穏やかではない問題が発生しています。 休憩時間1時間問題 未払い残業代問題 今までは新入りとしてがむしゃらにやってきましたので、特に問題にはしなかったのですが、実は未払…

初めてのお客様

minneに出店して初めてのお客様。似たような商品がたくさんある中で、自分の商品を選んでいただけたのは本当に嬉しい。 今回は愛知県のお客様。全国各地に送らせていただいていて、47都道府県に発送することを密かに目標にしている。 何が良かったのか、何…

肉の焼き方-鶏もも肉・鹿のロース(備忘録)

シェフの肉の焼き方を観察していたことをまとめようと思う。 肉を焼くことをテーマにするので、ソースやなんやはこの後にまたまとめる。 これはどんどんアップデートしていこうと思うので、今はメモ程度になってしまうが、覚えている範囲でまとめておこう。 …

メキシコの話

"COCO(リメンバーミー)"というピクサーの映画を見た。 結論から言うと、ひたすら良い映画だった。 メキシコの「死者の日」という日があって、この日は家族で亡くなったしまった家族、友人のことを話し合って、祈りを捧げる日本でいうお盆のような日をテー…

初出陣 1・20 岩槻安穏朝市の報告

こんにちは。 1月20日に開催された埼玉県さいたま市岩槻で行われました、 岩槻安穏朝市 に参加してきました。 今日は朝市についての反省とまとめです。 結果的に言うと惨敗したけれど、なんかチャンスはありそうだ。 といったところでしょうか。 参加者は…

明けましておめでとうございます。その2

2019年になりました。 正月らしい正月を過ごしております。 U1の正月は上野のハンバーグ屋さん「ジョージV」の手伝いに行っております。こちらのハンバーグ屋さんは学生時代にお世話になったバイト先でして、 「三ツ星ジンジャーシロップ」の生まれた場…

勝負の年 2019年 本年も宜しくお願い致します。

2019年始まりましたね。 いやぁ、すみませんでした、前回の投稿の日付を確認しますと、7月の頭、 6ヶ月ぶりのブログ更新になりました。 2018年の後半正直相当キツかったです。。。 何がキツいかというと、料理人修行と自分の事業の両立です。 本当…

人生最大のピンチ 農家さんを訪ねて高知県へ

【ラッキー農園訪問記】 7月4日から6日まで高知県大豊町のラッキー農園の酒井さんのところに行ってきました。 3年前に初めて行って生姜の収穫を手伝わせてもらって、今年も農作業手伝ってきました、、 と言いたかったのですが、皆さんご存知のように西日…

瓶を求めて

「三つ星 ジンジャーシロップ」の発案から3年が経とうとしている。 3年間毎週欠かさず作り続けて、いよいよ、自分の知らない人にも届けられる準備が整ってきた。 改良に次ぐ改良、今の答えがベストなわけだけど、完璧ではないので、また試行錯誤し続ける。 …

6月4日 株式会社稲葉 試飲会2

こんばんは。 今すごく人生の流れが悪いU1です。 この前36,000円ぼったくられました。。。 僕のホームの上野で。 こんなことがあるのかということで、気がついたら札達が姿を消していました。 詳細はここでは書けませんが、とにかくそれから運気が下が…

株式会社 稲葉 試飲会 6月4日

試飲会の報告です。 試飲会はお店のショップカードを持っていくと、ただでたくさんの種類のワインを試飲できる、見習いの僕にとっては天国のような場所です。 本来であれば、ワインを管理するマネージャーやシェフが試飲会で次に仕入れるワインを試飲させて…

料理人の道は険しい

Ciao ございます(ダビデくん)。 イタリア料理を学び始めて5ヶ月。 この5ヶ月で自分は何ができるようになっただろうか。 とにかく「サービス」が難しい、、 俺には無理だ。 この5ヶ月どれだけ怒られたか、殴られたか。 だからお前はモテないんだと言われ…

2018年のスタート!!ー 金時山登山

明けましておめでとうございます! 2018年もいい感じでスタートしました。 毎年1月のはじめは何かしないと落ち着かないU1です。 去年は富士山の写真を撮りに本栖湖に行き、富士山をバックにジャグリングをして、 一昨年はU○Jで乗り物に1台も乗らずに、パレ…

2017年という年

今年もあと半日になりました。 今はワンマン電車の中でブログを書いています。 一駅だけ走るワンマン電車。 まだ次の仕事まで時間があるので、行って戻ってかれこれもう何往復しているのでしょうか。 また発車するようです。 今年の漢字。 僕もあります。 「…

辛い 道のりは険しい

久しぶりの投稿ですが、U1かなり疲弊しております。 そしてさっきまで怒鳴られっぱなしで、営業終了。 今珍来というラーメン屋でやけ食いです。 肉野菜炒めとカレー!!! ただ、イタリアンのオーナーは僕が店を持ちたいと本気で思ってくれているからこそ、…

U1散歩その1ー巣鴨の底力

どうもU1です。 今日は友人と巣鴨へ行ってきました。 ちょっとその話を書かせてください。 僕は散歩が趣味。 本当に大好き。 そして東京はほんと面白い。 毎回新しい発見をくれるんです。 ワクワクします。 今日は僕の趣味の散歩もブログに書いたら面白いか…

京都から焼き芋屋さんが家に来た話

どうも、精神状況が富士急ハイランドの"ふじやま"並みに乱高下しているU1です。 最近ソムリエの勉強を始めてからようやく知識が定着してきた実感があって少し楽しくなってきました。 フランスのワインの種類の多さと言ったら、始め見たときは、泣きそうにな…

現在の不安(2017.12.6)

ここはどこだ。 久しぶりすぎて、時が止まっていました。 前回の投稿は11月24日。 今日は12月6日。 この1週間は大変ハードでした。 まず勤務先が変わりまして、昼間は寿司屋で夜はイタリアンレストランで働くことになりました。 寿司屋は 仕込み部隊…

限界突破ジンジャーシロップの原点に迫る その1

みなさんこんばんは。 今日は私の今一番力を入れている、ジンジャーシロップについて書かせていただこうと思います。 熱くなってしまって、ついつい長くなってしまうことが予想されます。 とりあえずその1にしておきましょう。 だって2年4ヶ月の歳月が過…

暮らすところマーケット参戦なるか!?

こんばんは。 前回のブログの投稿から早くも9日も経っているではありませんか。 なんとスローペースな更新。 書きたいネタはたくさんあるんですが、とにかく習慣になっていません。 本記事では、先週11月19日行った(もう遅い)暮らすところマーケット(@…

【飯旅】300年続く百姓の味を食らう 百姓屋敷じろえむ 

昨日は千葉県南房総市にある食事処に行ってきまして、そこは築300年を誇る立派なお屋敷でした。 百姓って身分が低いイメージがありましたが、とんでもない。 まず門構えから え!? ここ曲がったら何もないだろうっていう畑道を行ったところにどかんと出…

自己紹介2

先ほどディナー営業から帰宅しました。 いつも最後の料理を出し終わるまでヒヤヒヤしながら親方の動きについて行く日々です。 僕は今割烹で修行中です。 料理の基礎は親方からみっちりしごかれながら教えていただいてます。 まさか自分が和食から料理人生が…

自己紹介

2017年4月から本格的に料理人になる"修業"が始まりました。 それまでは小学校で働いたり、塾で働いたり、教育業界に身を置いておりました。 「自分は何がしたいんだろう」という問いが28歳になるまでわからずに、右往左往しながらこれまで迷走して来ました。…

初投稿 料理人への道

初投稿です。 ここから料理人U1になるまでの日々の記録をしていきます。 おそらく、紆余曲折いろんなドラマが待っていると思います。 読者の皆さんにどれだけ有益な情報を提供できるかわかりませんが、自分の新たな試みとして今はワクワクしています。 料理…