U1の飯旅 28歳からの料理人への道

料理人として0からの挑戦、28歳底辺からのスタートでプロの料理人になるまでの記録

日本一との差

先週の話。 ラッキー農園さんが取引先周りで東京にいらしていました。 スーパーなどは販売会も予定していましたが、こちらがいずれもコロナの影響で中止になってしまいました。 1日会食する約束をしていましたので、どこがいいかなと探していましたが、月島…

嬉しい報告

今日は気持ちのいいお天気になりました。 朝起きて1時間散歩をしました。 何も考えずただ歩く、自然に目を向けて、変化に気がつく。 これ一番心と体に良い活力を回復させる方法。 そうしていると 「まさや」 という当時中1で面倒を少し見ていた生徒から連…

コロナに負けるな

今日は気持ちの良い春らしさで、散歩したくなる陽気です。 さて3月も半ばにさしかかりました。この天気のように気持ちよく生活したいのですが、実際はとんでもない、めちゃくちゃ曇天な毎日を過ごしております。 世界経済が急降下しておる中、わたしも完全…

出鼻をくじかれる

みなさん、こんばんは。 今日は2020年2月27日、諸々の支払いの日でございます。 私がブログを更新するときはよほど暇なときです。 そうです、めちゃくちゃ時間があります。 現在コロナウィルスが絶賛蔓延中であります。 2月から3月にかけてかなり猛威を振…

2020年 ソムリエ受験生のみなさん、いかがでしょうか。

夜分です。 2020年の三が日も終わりまして、徐々に仕事モードになってます。 そして、ソムリエ試験に向けてひたすら暗記作業を続けております。 ほんとひたすら暗記。 1時試験は筆記試験で、例えば、 Baroloとラベルに書くときは、 ネッビオーロという品種1…

いよいよ2020年始まりました。

新年明けまして、おめでとうございます。前回の更新から4ヶ月ほど空きましたが、U1はなんとかやっております。ただ、やはり4ヶ月もの時が経つと色々近況が変わっておりまして、一番大きな出来事というと、勤務先のキッチンを外されてしまい、ホールの勤務…

岩槻安穏朝市 (2019年9月15日)報告&反省会

こんにちは、U1です。 連休でよかった、連休万歳!! 世間の皆様は3連休U1は2連休、贅沢は言いません、連休をくださってありがとう、とひたすら感謝しております。 さて、嬉しいお話がありまして、 朝市の出店再開ができました!! 悲願の出店再開(涙 と…

池袋でどこに行けばいいか迷った時

おはようございます。 なんだかブログ書きたいモチベーションが沸き起こっているU1です。 でもこれも一過性のものであることは確かです。 時間ができて、余裕ができた証拠です。 僕、池袋嫌いだったんです。 あのごみごみした感じ、決して東京の顔した埼玉だ…

チョコレートデコレーション 修行日記

みなさんこんばんは! 今日はお休みで時間がありすぎて困っているU1です。 U1はもともとだらしがないので、予定が入っていないとほんと廃人になります。 今日はyoutuberを漁っては見て、漁ってっていうのを続けてこんな時間になってしまいました。 今はyoutu…

玉ねぎドレッシング試作 1回目

おはようございます。 U1です。 前回の投稿が1ヶ月前だと知り、時間の流れの速さに驚きます。 さて、U1は勤務先のお店をあたらくし、そして1ヶ月経ちました。 いやぁ1ヶ月は早い、そして総括しますと、なかなか面白いんです。 めちゃくちゃ怒られます、細…

久々の更新ー近況報告

読んでくださる人はいてるのかいてないのかわかりませんが、久々にブログを更新します。 確認したところ、前回の更新が3月28日。 そしてここから4ヶ月間結構いろんなことがありました。 まず、勤務していたお店の労働基準監督署の問題ですが、こちらはま…

未払い残業代獲得日記 其の1 労働基準監督署へ相談に行く、

新しいレストランで勤務し始めて約8ヶ月が過ぎました。 そんな中で、なかなか穏やかではない問題が発生しています。 休憩時間1時間問題 未払い残業代問題 今までは新入りとしてがむしゃらにやってきましたので、特に問題にはしなかったのですが、実は未払…

初めてのお客様

minneに出店して初めてのお客様。似たような商品がたくさんある中で、自分の商品を選んでいただけたのは本当に嬉しい。 今回は愛知県のお客様。全国各地に送らせていただいていて、47都道府県に発送することを密かに目標にしている。 何が良かったのか、何…

肉の焼き方-鶏もも肉・鹿のロース(備忘録)

シェフの肉の焼き方を観察していたことをまとめようと思う。 肉を焼くことをテーマにするので、ソースやなんやはこの後にまたまとめる。 これはどんどんアップデートしていこうと思うので、今はメモ程度になってしまうが、覚えている範囲でまとめておこう。 …

メキシコの話

"COCO(リメンバーミー)"というピクサーの映画を見た。 結論から言うと、ひたすら良い映画だった。 メキシコの「死者の日」という日があって、この日は家族で亡くなったしまった家族、友人のことを話し合って、祈りを捧げる日本でいうお盆のような日をテー…

初出陣 1・20 岩槻安穏朝市の報告

こんにちは。 1月20日に開催された埼玉県さいたま市岩槻で行われました、 岩槻安穏朝市 に参加してきました。 今日は朝市についての反省とまとめです。 結果的に言うと惨敗したけれど、なんかチャンスはありそうだ。 といったところでしょうか。 参加者は…

明けましておめでとうございます。その2

2019年になりました。 正月らしい正月を過ごしております。 U1の正月は上野のハンバーグ屋さん「ジョージV」の手伝いに行っております。こちらのハンバーグ屋さんは学生時代にお世話になったバイト先でして、 「三ツ星ジンジャーシロップ」の生まれた場…

勝負の年 2019年 本年も宜しくお願い致します。

2019年始まりましたね。 いやぁ、すみませんでした、前回の投稿の日付を確認しますと、7月の頭、 6ヶ月ぶりのブログ更新になりました。 2018年の後半正直相当キツかったです。。。 何がキツいかというと、料理人修行と自分の事業の両立です。 本当…

人生最大のピンチ 農家さんを訪ねて高知県へ

【ラッキー農園訪問記】 7月4日から6日まで高知県大豊町のラッキー農園の酒井さんのところに行ってきました。 3年前に初めて行って生姜の収穫を手伝わせてもらって、今年も農作業手伝ってきました、、 と言いたかったのですが、皆さんご存知のように西日…

瓶を求めて

「三つ星 ジンジャーシロップ」の発案から3年が経とうとしている。 3年間毎週欠かさず作り続けて、いよいよ、自分の知らない人にも届けられる準備が整ってきた。 改良に次ぐ改良、今の答えがベストなわけだけど、完璧ではないので、また試行錯誤し続ける。 …

6月4日 株式会社稲葉 試飲会2

こんばんは。 今すごく人生の流れが悪いU1です。 この前36,000円ぼったくられました。。。 僕のホームの上野で。 こんなことがあるのかということで、気がついたら札達が姿を消していました。 詳細はここでは書けませんが、とにかくそれから運気が下が…

株式会社 稲葉 試飲会 6月4日

試飲会の報告です。 試飲会はお店のショップカードを持っていくと、ただでたくさんの種類のワインを試飲できる、見習いの僕にとっては天国のような場所です。 本来であれば、ワインを管理するマネージャーやシェフが試飲会で次に仕入れるワインを試飲させて…

料理人の道は険しい

Ciao ございます(ダビデくん)。 イタリア料理を学び始めて5ヶ月。 この5ヶ月で自分は何ができるようになっただろうか。 とにかく「サービス」が難しい、、 俺には無理だ。 この5ヶ月どれだけ怒られたか、殴られたか。 だからお前はモテないんだと言われ…

2018年のスタート!!ー 金時山登山

明けましておめでとうございます! 2018年もいい感じでスタートしました。 毎年1月のはじめは何かしないと落ち着かないU1です。 去年は富士山の写真を撮りに本栖湖に行き、富士山をバックにジャグリングをして、 一昨年はU○Jで乗り物に1台も乗らずに、パレ…

2017年という年

今年もあと半日になりました。 今はワンマン電車の中でブログを書いています。 一駅だけ走るワンマン電車。 まだ次の仕事まで時間があるので、行って戻ってかれこれもう何往復しているのでしょうか。 また発車するようです。 今年の漢字。 僕もあります。 「…

辛い 道のりは険しい

久しぶりの投稿ですが、U1かなり疲弊しております。 そしてさっきまで怒鳴られっぱなしで、営業終了。 今珍来というラーメン屋でやけ食いです。 肉野菜炒めとカレー!!! ただ、イタリアンのオーナーは僕が店を持ちたいと本気で思ってくれているからこそ、…

U1散歩その1ー巣鴨の底力

どうもU1です。 今日は友人と巣鴨へ行ってきました。 ちょっとその話を書かせてください。 僕は散歩が趣味。 本当に大好き。 そして東京はほんと面白い。 毎回新しい発見をくれるんです。 ワクワクします。 今日は僕の趣味の散歩もブログに書いたら面白いか…

京都から焼き芋屋さんが家に来た話

どうも、精神状況が富士急ハイランドの"ふじやま"並みに乱高下しているU1です。 最近ソムリエの勉強を始めてからようやく知識が定着してきた実感があって少し楽しくなってきました。 フランスのワインの種類の多さと言ったら、始め見たときは、泣きそうにな…

現在の不安(2017.12.6)

ここはどこだ。 久しぶりすぎて、時が止まっていました。 前回の投稿は11月24日。 今日は12月6日。 この1週間は大変ハードでした。 まず勤務先が変わりまして、昼間は寿司屋で夜はイタリアンレストランで働くことになりました。 寿司屋は 仕込み部隊…

限界突破ジンジャーシロップの原点に迫る その1

みなさんこんばんは。 今日は私の今一番力を入れている、ジンジャーシロップについて書かせていただこうと思います。 熱くなってしまって、ついつい長くなってしまうことが予想されます。 とりあえずその1にしておきましょう。 だって2年4ヶ月の歳月が過…